疲れた時読むべきゆるいマンガ、働かないふたり

スポンサーリンク
出典:働かないふたり 吉田覚/新潮社

秀才な兄と対人恐怖症な妹が繰り広げる日常ほのぼのマンガ

現在も連載中である「くらげバンチ」(新潮社のWEBマンガサイト)にて、働く気ゼロのアホ兄妹による/ぐーたら日常マンガ。」というキャッチコピーで読者を楽しませている、ゆるいマンガ。

兄の石井守と妹・春子の二人が主人公で、毎日上下スウェット姿、昼夜逆転生活、ライフスタイルの中心がゲームにテレビ、近所の散歩と自宅周辺でダラダラと過ごしている。まさに、「ぐーたら日常」が延々と描かれるマンガです。

では、そんなマンガの何が面白いのかというと、作者のユーモアセンスが光った笑いが随所に仕掛けられた上質のコメディであり、石井家の人々が身近な友人のように思えてくるリアルな家族ドラマなところ。

既刊コミックは21巻「2020年11月現在」で、需要と面白さを証明しています。

そして、ほのぼのマンガには珍しく、社会や家庭のストレスに悩む人、高齢の未亡人、定年でひまを持て余す老人、夫婦問題、友人関係など様々な人たちが抱える人間模様も描いた回も多く、人間社会だからこそ分かる問題に考えさせられるところが魅力であるからです。

登場人物紹介

兄:守

出典:働かないふたり

運動神経抜群、芸術センス抜群、多才な能力に頭脳明晰、コミュ力高く、おまけに性格最高と、なぜニートをしているか理解できないパーフェクト超人!

いつもお金のいらない遊びを妹と楽しんでおり、料理と読書が趣味。

そんな兄を、春子は「ニートのなかでもエリート」という意味で「エニート」と呼んでいる。

妹:春子

出典:働かないふたり

非常に人見知りで、初対面の人と話すのが苦手。

勉強も料理も運動も苦手で、食べることが得意。のほほんとした性格。

純粋で騙されやすいので、よく兄に冗談を言われ、期待通りの反応をして、守に楽しまれている。

守の友人

丸山君

スケベでアホだけど、誰からも好かれるような憎めない性格。

出典:働かないふたり

ルックスは悪くないが多くの女性からは友人止まりで終わる。

本人はモテたい気持ち満々で、愛読書は恋愛マニュアル本。

遠藤君

出典:働かないふたり

イケてるルックスのオシャレなイマドキ男子。

守、丸山と仲が良く、3人は学生時代からの友人。

守と二人で、よく丸山をイジっているw「愛のあるイジリ」

春子の友人

ユキちゃん

出典:働かないふたり

身体が男性のように大きく、男勝りな性格。

高校入学早々先輩を数人ボコボコにした過去がありヤンキーと思われがちだが、正義感が強く弱い人や非常識な人を許せない心優しい性格なだけ。

可愛らしい女の子のようにオシャレな服を着たり、かわいいカフェに入りたいが内気で女の子な性格なので、一緒についてきてほしいと、いつも春子にお願いをしている。

トモハルくん

出典:働かないふたり

見た目も性格も爽やか超イケメンだが、実は男性が好きなようで、そのことから学生時代の過去にトラウマを抱えた人物。

春子の兄の友人である丸山に淡い恋心を抱いている。

好き嫌いは分かれるマンガ

主人公がニートなので、働かず毎日のほほんと暮らしていることが、どうしても受け入れられない人は読んでいても面白いと感じないかもしれません。

ニートは通常、社会的に認められないですから。

※働く意思のある人、とある事情で現在働けない人等は除く

でも、いろんな問題を抱えた人の人生模様や兄弟のゆるさ、交友関係が広がっていき、家中心ではなく、町全体の話になっていく物語は、見ていて、ほっこりするし、考えさせられることがある。とても良いマンガだと思います。

最後に

兄妹は基本ふざけてますが、仲が良く、お互いを大切に思っています。

友人達含む主要な登場人物もニートであることをありのまま受け入れており、誰一人、お互いを肩書きで判断せず、一人の人間として付き合っています。

このマンガを読んで感じたことは、良い仕事に就いているとか、学歴が凄いとかそんなことではなく、本当に大切なことは人間としての魅力を磨くことと、相手の人間としての魅力を感じ取る力だと思いました。

ステータス関係なく気軽に向き合える人たちとの関係は何物にも代えがたい大切なものであり、浅く広い交友関係よりも、少数でも気を遣わずにずっと付き合っていける交友関係の方が大事です。

ゆるくてのんびりしたコメディ漫画としても楽しめる一方で、そんなことを教えてもらえる作品です。

「忙しい社会の中にずっといたら忘れてしまう考え方や視点」を見せてくれる「働かないふたり」は、単なるニートマンガではなく、人を想い、人として本当に大切なものは何かということを知れるマンガです。

守と春子のマイペースな生き方は、「お金や肩書、世間体ばかりが全てじゃない」という当たり前のことを思い出させてくれます。

ちなみに今ならスマホアプリ「マンガBANG!」で17巻まで無料で読めちゃいます!!

※2021年3月31日までの期間限定!

たいへんな現在の社会生活の中で、人生に疲れたとき、今のままでいいんだろうか。と悩んだときに、このマンガを読んでみてください。

どんな栄養剤や薬よりも体調を楽にしてくれるかもしれませんよ(^_-)-☆

愛読書にコミックで欲しい方は、こちらをクリック☝♪

スポンサーリンク