アロワナ飼育ガイド本発売!

熱帯魚・ベタ
Processed with MOLDIV
スポンサーリンク

こんにちは、Kyoです(^^ゞ

1か月以上更新できず、久しぶりの投稿となりますw

この期間、他の作業や管理が多忙で、なかなか更新できませんでした( ノД`)シクシク…

その作業の1つである電子書籍作成で、楽天koboさんで何冊か飼育ガイド本を発売させてもらいました。

その中の1冊が、アロワナの飼育ガイド本です。

飼育の難しいとされているブラックアロワナの幼魚の飼い方から、ノーザン、スポッテッドバラムンディの飼育方法まで記載。

とりあえず、↑のリンクから商品説明を読んでみてください。本に掲載している内容について書いています。

スポンサーリンク

掲載内容を一部紹介

・幼魚から成魚に育つまでの飼育方法、管理方法を徹底解説!

・アロワナを初めて飼う方が、よく失敗している水合わせや水換え方法、水換えの限度量や頻度、PHショック回避法、水質管理

・アロワナ同士の混泳で必ずぶつかる大きなケンカやケガの回避、アロワナと混泳できる熱帯魚まで解説しているボリュームの多さ!

必見です!!

アロワナの病気や寄生虫の予防、治療方法については当ブログで紹介

この本には飼育方法や日常管理については記載していますが、病気治療や予防法、エラめくれ、目タレなどの症状については解説していません。

この項目については、このブログ内で記事を掲載しているので、知りたい方は、ぜひご覧ください(^^♪

ブログ管理者はアクアリウム歴20年以上になりますが、ほぼアロワナに費やしていますw

ですので、この飼育経験による知識が100%正解!とは言えませんが、経験と実績上、ほぼ的を得ていると自負しているので、参考までに見てみてください♪

スポンサーリンク