控えめ男子とコスプレ美女の恋愛マンガ、その着せ替え人形は恋をするが面白い!

人気漫画・アニメ
スポンサーリンク

ひな人形職人を夢見る少年とコスプレ好きなギャルの成長と恋愛模様を描く作品。
月2回の発行雑誌ヤングガンガンで連載中のマンガ。

既刊7巻まで発売されており、累計発行部数は250万部突破、2021年にはアニメ化が決定した人気作。「2021年6月現在」

注目度


コスプレやアニメゲームを軸として、高校生2人の成長と恋模様を描いている作品で、青年マンガでありながら女性読者も多い作品。
その注目度は複数の漫画賞にノミネートされ、好成績を収めています。

・2019年:次にくるマンガ大賞のコミックス部門6位

・2020年:電子コミック大賞の男性部門賞を受賞

・全国書店員が選んだおすすめコミック3位

・第4回みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞6位


といった面白さと人気は実証済み。

スポンサーリンク

あらすじ・見どころ

雛人形職人の家系で育った主人公は、幼い頃から雛人形作りを趣味としていた。

当時仲良しだった女の子にそのことを打ち明けたところ拒絶され、絶交されたトラウマから自己主張が苦手で目立たないように学校生活を送っていた。

同級生であるヒロインは華も人気も行動力もあり、自分と正反対なその姿に憧れを抱いていた。

ある日自宅のミシンが故障したため、ひな人形制作のために学校の被服実習室のミシンを拝借するとヒロインが偶然居合わせる。

自身のトラウマであった趣味をヒロインに見られたが、ヒロインからはとても褒められる。

ヒロインはコスプレが趣味であることと、実は不器用であることを知る。

自身の好きなものを初めて褒めてもらえた喜びと、それまで住む世界が違う人だと思っていたヒロインから腕を見込まれ、衣装づくりを手伝うよう懇願されたことから、物語がスタートする。


見どころ

最大の特徴はキャラクターの心理やコスプレ衣装の制作過程が丁寧に描かれていることです。

背が高いのに自己主張は低い控えめキャラの主人公と美人で読者モデルでありながら性格も明るくて気遣いの出来る一見完璧美少女ヒロイン。

実は主人公は手先がとても器用でヒロインは不器用と、とことん真逆の二人ですが、本業の衣装づくりとコスプレ披露時はそれぞれ別人のように輝き魅力的に描かれます。

その各描写がとても繊細で丁寧に描かれていて、絵もとても上手くてキレイなんです。

衣装づくりだけでなく、女性の化粧やカメラワークなども描かれていて、コスプレマンガとして作りもしっかりしています。

そして二人が好きなものをお互い肯定し、苦手なところを補い合うことで信頼感と恋愛感情が芽生え、それぞれの気持ちや行動に読者が感情移入しやすいストーリー展開になっています。

設定は男性向けに作られているので連載当初は男性読者が圧倒的に多かったそうですが、繊細で丁寧な描写や作画のクオリティ、キャラの魅力などから女性読者も数を増やし、今では女性読者の方が多いという情報が流れているほどです。

このように男女ともに楽しめる作品になっており、今後アニメが放送されたら、ますます人気になることが予想されるので、この機会にぜひ読んでみてください(^^♪

スポンサーリンク