アロワナ、古代魚にツボカビ病がうつるかどうか

スポンサーリンク

生き餌で与える浮きガエル、ツメガエルが感染する恐ろしいツボカビ病。
感染したカエルを餌で与えた場合に、感染するかどうかですが、結論から言うと感染しません。

ウキガエルやツメガエルを購入するならcharmさんがオススメです。
5000円以上の購入で送料無料になるので、ヒメダカやコオロギなどの活餌や人口餌と一緒に購入するとお得ですよ(^^♪
デメリットは通販ショップとして有名なので、商品がよく売り切れになります。
特に活餌は、すぐ売り切れ、入荷してもまた売り切れになるほど人気なので、入荷していたら是非お早めに購入を!

スポンサーリンク

ツボカビ病とは

ツボカビ病は両生類にみられる病気であり、人間はもちろん、哺乳類や魚類などには感染しない病気です。

ですので、餌のカエルがかかっていても問題ないです。
ただ個人的感想として、病気に感染した餌を与えるのは、良くない気がするので、与えない方が良い気はしますw

与えるなら健康的なものが、もちろん一番です。
先ほど紹介した通販ショップ「charm」さんで、なかなか買えない場合は、別の餌販売の通販ショップさんで買うと良いと思います。

しかしアロワナに病気が移るかどうかで言うと、なりません!
ですので、気にしない飼育者さんは全然問題ないので、今まで通り栄養補給の餌として与えてあげてくださいね(^^♪

スポンサーリンク