SNSでバズッた童話のようなマンガ「王様ランキング👑」

スポンサーリンク
王様ランキング | ビームコミックス | 月刊コミックビーム
出典:王様ランキング

2018年にSNSで話題になり、シンデレラストーリーのように瞬く間にバズったマンガ。絵本のようなラフな絵とシンプルな風景が読みやすいです。

2019年にはTSUTAYAの棚からレンタルコミックが消え、ずっと借りられない人気ぶりを見せ、みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞2019にもノミネート、TOP10入りを果たし、現在最も更新が待たれているWEB漫画の一つになりました。

2021年10月よりアニメ化も決定!!

フジテレビ系列で放送されるそうです「記事内で後述しています」

ストレスで疲れた大人に、心優しく社会性のある子に育てたい両親に強くオススメ出来るマンガです!!

王様ランキング」特設ページ | アニメイト
出典:王様ランキング

既刊コミックは9巻「2020年12月現在」、累計発行部数は100万部を突破。

特別絵が上手なわけでも、必殺技が飛び交うド派手なバトルがあるわけでもありません。しかし!本当の「強さ」とは何か、逆に「弱さ」とは何か、とのストレートな問いかけとそれぞれの答えが深く、ラフな絵に似合わず心を揺さぶります。

読めば読むほど味が出る本作はバズってしかるべき、現代のおとぎ話、童話のような物語です!

魅力

出典:王様ランキング

王様のランキングにより国の富や権力や豊かさが決まる世界の話。

1位になった者は、どんな願いでも1つだけ叶う宝物庫に入る権利がもらえます。

ランキング7位の強くたくましい王には息子が二人いました。

弟のダイダと兄の主人公ボッジ。ボッジは心優しく純粋な王子です。

優秀な弟に比べ、ボッジは生まれつき耳が聞こえず言葉も話せない、おまけに子供用の剣でさえ触れない非力な王子で国民の誰もが彼をバカにします。

王子が町に出ると耳が聞こえないことをいいことに大きな声で悪口を言われ、平気な顔で通る王子をあざ笑います。

そんな王子ですが、実は読唇術で言葉を全て理解しており、バカにされても聞こえていないふりで我慢し、一人部屋にこもっては声をころして泣いていました。

そんな王子が一人の友「カゲ」と出会うことで自分の不運な状況にくじけず、心も体も強くたくましく成長していく物語です。

見どころ

王子とカゲの友情

初対面の二人の出会いは、友人とは程遠い関係です。

出典:王様ランキング

カゲは盗人の一族で、自分は貧乏だからとウソをつき、服や金銭など金目のものをくれたら、友達になってやると次々に持ち物を奪います。

しかし、どれだけ身ぐるみをはがされ続けても、パンツ一枚で町中の人たちに笑われても、友人のカゲが幸せになるならと喜んで持ち物を渡し続けます。

そんな様子を目撃したカゲは、純粋で心優しい王子の人柄に惹かれ、本当の友人になることを決意し、二人は、かけがえのない友情を手にします。

出典:王様ランキング

最初カゲは印象の悪いイヤな奴ですが、どんなことがあっても王子を支え、守り続ける大利になる相棒になっていきます。

誰よりも王子のことを想い、また王子もカゲを心から頼りにしている、そんな二人の友情に感動をもらいます。

王子の逆光にも負けない心の強さ

物語が進むにつれて王子は逆境の中で成長し、そのうち王様にも負けないくらい強くなっていきます。

しかし戦いにおいて強いのであって、純粋な腕力は女性にも負けるくらい。

さらに、度重なる不運と敵、過酷な環境が王子を襲います。

それでもめげず、負けず、どんな困難にも立ち向かい、誰よりも努力し続ける姿は読者の涙を誘い、やがて報われることになることに勇気をもらえます。

どんな人間であっても、誰よりも努力をし、あきらめなければ、どんなことでも乗り越えられる!そんな大切なことを教えてくれるマンガです。

簡単な物語設定だが、奥が深い

王様をランキング式にして、権力を決めるという簡単な物語の設定ですが、登場人物に人間臭さがあり、個々のキャラクターに複雑な人間関係が生まれます。

表上は悪いやつでも実は良い奴であったり、頼りがいがあるように見えて心は悩みやすくもろい信念の者など、多種多様のキャラクターが織りなす話も魅力の一つです。

軽くネタバレになってしまいますが、王子は母が亡くなり、第2王妃として義理の母がいます。この義理母は、一見王子に興味がなく王子のことを嫌っているように見えますが、実は心から愛しており、人が見ていないところで愛情を注いでいるということ。

弟王子の教育係をするベビンというキャラが絵に描いたような嫌なやつなんですが、実は意外に良い奴。

作者によるとベビンのキャラモデルはハリーポッターのスネイプ先生だそうで、まさに王様ランキング界のスネイプ先生といったところ。

ここではあえて、これ以上触れませんが、その真相はぜひwebマンガでお楽しみください!

他にも、たくさんの見どころと伏線があり、ラフな絵と単純な物語設定に終わらない深いマンガとなっています。

深いマンガですが、話はとても分かりやすく読みやすいので、安心してお読みくださいw

2021年10月よりフジテレビにてアニメ放送も決定!

絶対泣いちゃう」「動くボッジが楽しみ」テレビアニメ「王様ランキング」、2021年10月放送開始(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース
出典:王様ランキングアニメ公式サイト/YAHOO!JAPANニュース

ものすごい人気ぶりに、アニメ放送も決定したそうです。

王様ランキングアニメ公式ホームページ https://osama-ranking.com/

今流行りの鬼滅の刃や同じジャンプ作品であるワンピース、ナルト、トリコなどもアニメ放送から、さらに人気が飛躍したので、このマンガも知ってもらうきっかけがあれば、みんなが知っているような話題のマンガになると思います。

大人が楽しめるだけでなく、友情や親子の愛情、困難に立ち向かい努力する姿から、お子さんの心の成長、社会性の教育にも適切なマンガだと思います。

ネットマンガの「マンガハック」にて無料週間連載中。

スマホでマンガハックと検索すると、出てきます。

全話読むことは出来ませんが、1話~7話目まで、最新話は無料で読めるので、数話だけでも試しに読んでみてください。

そして続きが気になった方は、他サイトで1巻分無料、期間限定で数巻分無料などキャンペーンを行っているところも多いので、探して読んでみてください。

※期間限定のものは、すでに終わっている可能性や今後終了するため、載せていません。

そして、そして、ハマってしまった方は、ぜひ購入してくださいw

リンク先を載せておきます。

ジャンルは違いますが鬼滅の様に子どもから大人まで、家族で楽しめるマンガですので、ぜひ読んでみることをオススメいたします!!

スポンサーリンク